無能の権化である私が生き抜くすべを綴ったしょーもないサイトです。
少しでもあなたの為になれば。。。

【裏切りゴミ政府】政府、竹島要望を事実上拒否 酒井大臣「日韓関係への影響」理由に慎重姿勢

更新:2025-06-14
2025年6月12日島根県の丸山達也知事は、竹島(島根県隠岐の島町)が名実ともに日本固有の領土であることを踏まえ、
実効支配の強化を国に強く要望しました。

しかし領土問題担当の酒井学大臣はこの要望に対し、
「理解はできる」と述べたものの日韓関係など国際的な影響を理由に慎重な姿勢を崩しませんでした。

表向きは理解を示しながらも実質的には踏み込んだ対応を避け、事実上要望を突っぱねた形です。

丸山知事は「竹島は歴史的にも国際法上も明確に日本の領土である」と強調し、実効支配の強化に向けた具体的措置を強く求めました。
しかし酒井大臣はこれに対し、日韓関係への配慮を最優先する政府方針を理由に具体的な対応には踏み込まず、理解を求める姿勢を取り続けました。


● 事実上の拒否と言える理由

・酒井大臣は「理解はできる」と繰り返しつつも、実効支配強化についての前向きな回答は一切示していない。
・「国際的な影響」や「日韓関係」を盾に、要望に正面から応える姿勢を見せなかった。
・要望に対し、具体的な検討や期限を提示しない場合、これは政治用語として“やんわり拒否”と解釈されるのが一般的。


● まとめ

竹島は名実ともに日本固有の領土であり、歴史的にも法的にも疑いのない事実です。
地元自治体の要望に対し、政府が国際関係を理由に実質的に後ろ向きな姿勢を取ることは、結果として日本の主権を曖昧に映す恐れがあります。
今回の政府対応は、「丁寧な説明」の裏にある、事実上の拒否であり、国民の領土意識との温度差を露呈した形となりました。

なーにが配慮だよ
これぽっちも配慮なんて毛頭ない国に対してこっちだけ配慮する必要があるんだよ、くそ大臣が
だいたいゴミクズ韓国とか別に関係悪くなってもいいだろ
< 前の記事へ
「【ただの国賊】岩屋外務大臣、中国言論統制「合意」問題─外患誘致罪・国家反逆罪の可能性を検証する」
次の記事へ >
「【日本の超技術】東大・都立大の革新技術「牽引ビーム(トラクタービーム)」」
▲ Top